

山登り散歩【霊山寺コース】その1

小太郎と一緒にチャレンジした山登り散歩
静岡市清水区の霊山寺から一本松公園に登るコースです♪



思いは三者三様(笑)

あられちゃん・・・
ドッグカフェは頂上にあるから(ないけど)ちょっと頑張って歩いてね^^



ハイテンションな こてつ兄貴(* ̄m ̄)
山登り、大好きだからねぇ。

あられちゃんは・・・



ぴょんぴょんとウサギみたい(笑)
がんばれー!

小太郎は・・・



あれ??
小太郎、山登り嫌いー?

小太郎「だってー・・・」



小太郎「こてつって、こういう崖ばっかり登るんだよ」



小太郎「もっと景色を楽しむとかさー・・・あられを気遣うとかさー・・・」

あ、ごめん^^;

今回、3匹のリードを持った旦那くんもハイペースだしね・・・(T-T*)
「いい汗かけるぞ!トレーニングに最適だなっ!」って感じだからさー
私なんか、いつも置いていかれちゃうんだよ。

そうだ!今度山登りする時は、こてつ&旦那くんペアにして
小太郎とあられちゃんは、母ちゃんズと一緒に登ろう?
うんうん、それがいいよ!そうしよう!(笑)

あられちゃんは、あられちゃんで



我が道を行く女子だから、大変かもしれないけどっ!!!

そんなこんなで15分程、階段?を登って到着した霊山寺 仁王門。



国指定の重要文化財なんだって。



仁王像、久々に見たなー。

さぁ、軽くお水を飲んだら、山頂を目指してレッツゴー!
次回へ続く♪


山登り散歩と桜、それからダニ子

小太郎家を誘って山登り散歩。
帰り道の桜並木で記念撮影。



帰宅後、こたママからのメールで発覚!
「小太郎にダニ子!」
えーーーっ!
こてつにもシッカリ、ダニ子数匹(゚Д゚;)

春だねぇ・・・。

こてつ&あられ、お風呂へ。
そしてフロントラインをつけましたとさ。

ってことで、山登りレポは明日!!!


脚側じゃなくて、リーダーウォークってやつ?

今まで このブログに登場した「脚側歩行」は
ビチーっと左足にくっついて、アイコンタクトしながら歩く、競技とか試験の為の型ですが
普段の散歩で、そこまでの事は望んでいません^^;

お散歩の時は、リードが緩む状態で、飼い主に合わせて散歩してくれればヽ( ´¬`)ノ

ってことで、リーダーウォーク。やってみました。
飼い主は何も言わず、オヤツも使わず、犬を気にせず、好きな方向へ右へ左へ・・・
※詳しくはお近くの訓練士か、グーグル先生で調べてね☆

数回やった後の、あられちゃん。


あられちゃんは、行きたくない方向だったりすると
立ち止まって頑固に踏ん張る子だったんですが、だいぶ散歩上手にヽ( ´¬`)ノ


続きましてー
2歳半にして初めてのリーダーウォーク、こてつくん(笑)

2回ほど軽く試した後に、撮影。



・・・このオトコ(゚Д゚;)

動画を撮るために、時計回りのUターンをしていたら先読みしやがりましてっ
立ち止まると私の右側に、次の進行方向を読んで立ち止まっ・・・くっそー

いや、たまたまって事もある。

90度方向転換も混ぜてみよう・・・



「オレ、90度にも対応しました。えへ^^」って感じでしょうか。

JRTって犬種は「飼い主教育」が上手らしいですよ。アハ、アハハハ(T-T*)


右回り左回りのUターンやら90度やら、とにかくランダムにしたら



こうなりました。
「母ちゃん、なんで何も言わないのー?」
「もしや、コレってツケしろって事なのかなー?」
「ねぇねぇ、かあちゃーーーん」
こてつなりに、考えたようです。

でも、すぐに私の癖やパターンを上手く活用すると思われます。

ここで一句「気をつけよう。飼い主の癖 読まれてる」

やまだくーん、ざぶとーーーんっ

スマイル、頂きます。

山に行こうか、川に行こうか



河川敷に来ました。
ドッグカフェ?却下(* ̄m ̄)プッ

川の水がほとんどなかったので、降りてみる。



あ、うん、そうだよね^^;



何度も確認する 兄ちゃんと
ただ追いかけるだけの妹(笑)

けど、前ほど こてつべったりではなくなった!
大人になったなー・・・(* ̄m ̄)

のんびり散歩



スイッチONで 追いかけっこしたりー・・・

ひたすら のんびり歩こうと思ってたんだけど



訴えてくる。



訴えてくる。
しかもウィンクで(笑)

うーん、いいんだけどさぁ

カメラ片手に2個投げるのって大変なのよー?

まったくもー。しかたないなー♪(激甘)

「オリャーーー!もってこーーーーーーい!!!」



「オリャーーー!もってこーーーーーい!!!」

「オリャーーーー!もってこーーーーーい!!!!」

「今日はサービスじゃーーー!まだやるぞーーーー!!!」

「シャキシャキ動けーーー!もってこーーーーーい!!!」




こてつ兄ちゃんはエンドレス。
さすがに疲れたか、あられちゃん(笑)

そういえば
オヤツにもオモチャにも執着がなかった あられちゃんですが



地味に欲出ししてたら、オモチャで喜ぶようになってきました。
でも「それ欲しい!!」って目が輝く程ではないんだけど。
オヤツもなー、イマイチなんだよなー。
ご飯を残すくらいですからね。
こてつ兄ちゃんは、一瞬で完食なのに(T-T*)

たっぷり遊んで
「楽しかったー?」って聞くと



こてつスマイル、頂きましたっ!!!ヽ( ´¬`)ノ

あられちゃんはー?



そうかそうか、よかったよかった!

旦那くんも、山歩きしたいって言ってるし
土曜日、お天気よければ 山でも登っちゃおうかなー♪

え?ドッグカフェ?そのうちね^^

CD2公開訓練試験 厳しい講評に倒れそう・・・

前回の記事の続き。

全課目終了後、審査員の講評があります。
CD1の時は「はい!いいよ~!」で何もなかったので
どんな事を言われるんだろう?と思っていたのですが

終了した時点で、自分への反省やら不甲斐なさの波が襲いまくってたので
正直、余裕を持って聞ける状態じゃありませんでしたヾ(- -;)

「最初の印象が良かったのに、後半になって残念だね」
から始まり



「指導手ってわかる?」
「・・・」
「指導手は犬を指導するから指導手なの。わかる?
 君の場合は犬に指導されてるんだわ」
「・・・はい」



「パターンで教えるからこうなるんだよ」
「・・・(パターンは数回で覚えちゃうからほとんどやってないんデス・・・)

「指導手の言葉に反応してるわけじゃないし、後半の集中がない」
「はい・・・」



「しっかり褒めてるの?」
「はい」

「ボールやオヤツで褒めてる?」
「解放の瞬間に褒めてないでしょ」
「コマンドを言った瞬間、スタートした瞬間にギラギラするようじゃなきゃダメだね」
「・・・」



「○×△××○!」
「○×△××○!」
「・・・はい」



「○×△××○!」
「○×△××○!」
「・・・はい」

「以上」
「・・・ありがとうございました」

母ちゃん、ダメージがでかすぎて倒れそうになったわ。

約3分間、途切れることなく厳しいダメ出しが続き、最後は何を言われたか記憶がない(笑)
それほどまでに、私がダメダメだったって事か。。。

リンク外で見ていてくれていた先生が
「全部やってきている事だし、気にする事ないです」と言ってくれたけど

審査員の言う事は全くその通りで
それを乗り越えるべく、日々 試行錯誤してきてるけど
自分でも重々解っていて、猛烈反省している心境に
この講評は、激しく効きマシタ・・・(T-T*) まだ痛いです。。

でも、あんなグダグダでも
ちゃんとやりきった こてつは本当に偉かったし
CD2に値する犬だと思っている!



リンクを出た後の、こてつスマイルにホッとした(笑)



こてつって、なんでこんなに可愛いんだろう(笑)

一方で、私は「こてつの指導手じゃない」と言われて
素直に合格が喜べない。。複雑すぎる(T-T*)

こてつには悪いけど、いっそ、不合格でさ
私がちゃんと こてつを導けて、調和のとれた作業が出来た時にリトライして
私も指導手として「私&こてつ」で合格したい。と思ってしまったよ。あはは

なんかねー、こてつと向き合うほどに
いつまで経っても こてつを越えられない感覚は確かにあって
私の力量では、宝の持ち腐れ。豚に真珠。なんじゃないかと思ってしまう。
今回の試験でも痛感したし、その過程では すごく勉強になった。

こてつだけではなく、あられちゃんの可能性もまた、未知数。
こてつ家にとって、訓練は、犬の訓練じゃなくて、人の訓練だからねー^^;

犬が何かしらの問題や、飼い主の意思にそぐわない事をするのは
犬が自らそうしているのではなく、飼い主が無意識に そう導いてしまっているんだって。

常に自分の行動や無意識を振り返り、正しく導けるような
そんな飼い主になりたいな。

楽して得られない。お金では絶対に買えない。
訓練を通して得られるもの、プライスレス(笑)

飼い主ズに成長するチャンスを与え続けてくれて、ありがとう。

よっしゃ!がんばるどー!!ヽ( ´¬`)ノ

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
