

自作ハードルで朝練

イレクターの部品を使って、自作ハードル作っちゃった♪
バーは塩ビの水道管にテープを巻いてみた。
もうちょっと軽いのが良かったんだけどな。
足に当たった時に負担なく落ちる軽さがよかったんだけど、なかなか良いのがなくて。

十分なスペースがないから家での練習はやるつもりないけど
・・・なんとなく置いてみたよ。せっかく作ったから(* ̄m ̄)



こてつ君の反応は、要求のポーズ。
お~!やる気だねぇ(・∀・)

問題は練習する場所・・・。
公園がいいんだけど、この時期は過ごしやすいから人が多いんだよね。

ってことで、迷惑にならない時間・・・
朝日が昇る時間にコソ練することにしましたー!
三日坊主にならないといいね(゚Д゚)キリッ



コソ練って言っても、こてつが飽きない程度にやらなきゃだから数回で終了。
ジャンプの高さも30cm。だけどやっぱり身構えちゃう。
練習してるうちに慣れてくれればいいなぁ。

立ってる私の胸まで飛べるんだから、30cmなんてチョロイと思うんだけど(´Д`;)


そうそう、早朝のコソ練わんこ。他にもいたんですよー!
嘱託警察犬の黒ラブちゃん。
臭気選別の練習をしてました!
(犯人の物と思われる遺留品を想定し、その臭いを素に犯人の物かどうかを犬に判断させ
 その正解率を競い合う競技)
今年の全日本嘱託警察犬競技会・東西対抗戦 っていうのに出場するんだって!
レベルたかーーーーーっ!!!

ほんの10分程だったけど、警察犬と同じ場所でコソ練ができて
ちょっと興奮しちゃった飼い主でした(笑)


【関東】ボーダーコリー(♂)捜索のお願い

ご自宅の庭から行方不明になって2ヶ月弱が経過していますが、毎日必死に捜索されています。
関東地区、特に埼玉県在住の方、ご協力頂ければ…と思い転載させて頂きます。

ボーダーコリーの男の子、ハヤテ君。1歳5か月です。
黒白のミディアムコートで立耳、失踪当時は緑色の首輪をつけています。



詳しくはこちら

飼い主さんは
・近県も含めた警察や保健所への届け出
  →その後1日置きくらいに電話で確認しています
・近隣市役所への交通事故後の処理の確認
  →気が滅入るため頻繁にはできず…
・近所の目撃情報の聞き込み(毎日)
・河川敷や廃屋等の捜索
・市内の店舗や電柱へのポスター掲示依頼(300件以上)
・ポスティングやチラシ配り(1000枚以上)
等々、尽力されていますが、ハヤテ君は見つかっていません。

以前、迷子犬を保護した時に私が経験した事ですが
迷子犬を保護した場合の行政機関等への届出に対する一般の方の認識は、実際のところ低いと思っています。
迷子犬を、元の家族の一員として考えるよりも、落し物のように捉える方も多く
実際に迷子犬を連れて飼い主さんを探していると
「その犬、引き取るよ」とか「うちに置いておけば、そのうち飼い主さんが来るよ」といった
曖昧で衝動的、無責任な方もいらっしゃいました。
ちょっと見せて。と言って、そのまま持って行こうとする方もいました。
見るからに純血統の小型犬や、人懐こい犬は特に、です。

なので。
疑心暗鬼になりすぎない程度に、周囲の犬連れの方へも目を配って頂ければ
迷子犬が元の家族へ戻れる可能性も広がると思うのです。

些細な事でも良いと思うのです。飼い主さんが情報を待っています。


ごまちゃんに会ったよ!

何も予定のなかった週末。
土曜日の朝「ドッグラン翔さんに行こう!」という話になり
車に乗ってから「そうだ!ごまちゃんに連絡してみよう!」と
ダメ元でメールを送る こてつ家。

しばらく貸切状態だったんだけど



ごまちゃん登場!ありがとう!ごまちゃん家!



再会を喜び、走るこてつとごまちゃん。
写真がないのは、飼い主がお喋りに熱中してたから(爆)



ごまちゃんのお兄ちゃんにも遊んでもらったり



暑かろう。と水をかけてもらったんだけど



スプリンクラーとか、ホースの水とか
シャーーーっと出てくる水は



生物に見えるのか、捕まえようとするんだよねぇ(* ̄m ̄)プッ



その後も引っ張り合いっこしたりー



ごめんね、しつこい男で(´Д`;)

でも、こてつはオモチャが絡むとガウるから
他の子と引っ張り合いっこする姿は超レアなんだよ(゚Д゚)

突然のお誘いだったのに、遊んでくれてありがとう!
ごまちゃん、また遊んでねーーー!

そしてこの後、ニアミスでロビパルちゃんが来たとか!
くぅっ!会いたかったのぅヽ(TдT)ノ

エクストリーム練習 ジャンプへの抵抗

大会目白押しになって、エクのグループレッスンには
大会前の調整に来るワンズがいっぱい(・∀・)

こてつもそれなりに回数を踏んで来てるけど
なかなか改善されない問題があるんです。

それは、ジャンプで身構えてしまう事。

足をぶつけたり、大会でのリング腹打ちした事を覚えてるのかなー。
身構える上に、無駄に高いジャンプ・・・。
「オレ、飛ぶっ!」と踏ん張るためにスピードを殺してしまうし
全体的な流れも悪くなってしまうのね。
エクはリングが3個、ジャンプが3個。
6回ジャンプするんだよね~・・・うーむ。

慣れて自信がついてくれば解決するかなーって思ってたけど
ちょっと根深いみたい。
先生にも指摘されたので、修正できればいいんだけど。。。

こちら、前回の練習動画デス。
旦那くんがトンネルを飛ばしました(笑)
「オレ、間違えてないよっ!」な訴えのこてつをお楽しみください(* ̄m ̄)



※人間の声がバリバリ入ってますのでご注意ください。
※見れない方はこちら

今まで頭が高くて溺れてたような動きをしてたスラロームは
旦那くんが少しずつ修正した結果、頭の位置を少し低くさせる事に成功!
目線を低くさせる為に、ハンドリングの方法を変えたんだって。ほへー。

次の大会までの日数がないので
大きな修正は怖くて出来ないんだけど、細かい修正ならまだまだいけそう!
ってな訳で、ジャンプ克服の為に家で出来る事を思案するのであります(゚Д゚)キリッ

それにしても
決勝大会に行くような子は、犬がコースを理解してるのか
どんどん先行して爆走していくイメージなんだけど
こてつは並走しないと走らないんだよねぇ~。
失敗した時も、ゴールする時も、旦那くんが足を止めるとすぐ止まるから
ハンドラーをかなり意識してるんだろうなぁ。
ちなみに私の遅い足でハンドラーをやると、こてつは何度も私を振り返り
障害と障害の間で「あれ?おしまい?」と、私を一周しようとする(涙)

几帳面で慎重な性格は、エクみたいにスピードを競う競技には不利なのかも。

でもまぁ、短所は長所っていうからね!
慎重だからクリーンランに繋がってる気もするし!
上手く伸ばしてあげれば、イイ感じになるかもしれないっていう
根拠のないプラス思考は私の短所であり長所なのだ!フハハハ
ながーーーーーーーい目で練習を積めば、何かしら見えてくるよねっ!ホホホ

ぴじゃっくに突撃っ その2

前記事の続きでーす!

さてさて、改めて周囲を見渡していると

あれ!?ごまちゃん!?ごまちゃんじゃんっ!
ごまちゃーーーーーーーーんっヾ(@^▽^@)ノ



ハッ・・・それは失礼しました。
よく見ると違うんだけど、遠目で見るとすごく似てる!
血縁ってすごいなぁ!って思った。


楽しみにしてたチャランとの絡みなんだけど



オモチャがある限り、犬と遊ばない こてつ。
絡む時は「オレのオモチャ取んなやっ!」といったチンピラ的絡みでありまして。



それでも隙を見て、何度かチャランが誘ってくれた。



チャランのすごいところ。
こてつをフェンス際から逃がさず、徹底したマーク。



撮った全ての写真で、足の運びまでシンクロしてるという素晴らしさ!



でも・・・
やっぱりオモチャに全力ダッシュ(´Д`;)

ごめんね、チャランヽ(TдT)ノ
またゆっくり遊んでおくれ。。。

短い時間だったけど、すごく楽しいオフでした。
ほとんどの方に、ちゃんとご挨拶できずでスミマセン。。
おまけに皆さんのオモチャばかり追いかけてスミマセンでした(´Д`;)
また機会がありましたら、よろしくお願いします!

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
