

パブリックコメント(後半)締切間近

昨日 更新するとか言って、更新しなかった嘘つきブロガーです(´Д`;)
言い訳をしますとねー、昨日はねぇ、ショッキングな出来事があったんですよ。
そのうち書きます(・∀・)

さてさて、タイトルの通り、パブリックコメント(後半)の締め切りが迫っています。

今年は、5年に 1度の『動物愛護法改正の年』なのです。

なので、国が私達に 広く公に(パブリック)意見・情報・改善案など(コメント)を
求めてるっちゅーわけです。

んでね

今回、パブコメを求められてる項目は

 1.虐待の防止
    (1)行政による保護等
    (2)取締りの強化および罰則規定の見直し
    (3)闘犬等
 2.多頭飼育の適正化
 3.自治体等の収容施設
 4.特定動物
 5.実験動物の取扱い
 6.産業動物の取扱い
 7.罰則の強化
 8.その他
    (1)犬のマイクロチップの義務化
    (2)犬猫の不妊去勢の義務化
    (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
    (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適性飼養
    (5)災害対策
    (6)実施体制への配慮

と、なっちょります。

全部に意見してもいいし、自分の物申したい部分にだけ意見をしても
追加項目を増やして意見してもいいのです。

ちょっとちょっと、これってどう書けばいいのさ!
よくわかんないんだけど!難しいYO!という、私みたいな人のために

例文を用意してくれている方や、印刷して提出できるものや
ポチポチっとチェックを入れて送信できるフォームを作成してくれてるサイト・ブログもあります。
参考にされてはいかがでしょうか。
↓↓↓↓↓↓↓↓
【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ


んでね、締切なんだけどね

平成23年12月7日(水)必着 となっています。


それと、もうひとつお知らせがあります。

動物取扱業についてのパブコメ(前半)の中から
国が出来るものから早速、実施してみようではないか!と
重い腰を上げようとしてくれているのです。

で、本当にこれやっていいですか?と私たちに確認を求められています。

項目は
 ・オークション市場の動物取扱業への追加
 ・動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
 ・犬及びねこの夜間展示の禁止等

こちらの締め切りも 平成23年12月7日(水)必着 です。

もうひとつのパブリックコメント


沼津ぷちオフ

27日(日)ティルラピままさん主催で沼津ぷちオフが開催されました(・∀・)
集まったのは 8家族 11わんこ。



挨拶は勢い良く!なジャック達(´Д`;)



木漏れ日が暖かい 1日でした。



あっちでガウガウ、こっちでガウガウ
こてつはと言うと・・・何から手を付けていいのか迷ってる感じ(笑)



ごましお君の超ガン見(* ̄m ̄)プッ


その頃 こてつはと言うと



まーーーた オモチャを独占していて
ワンコミュニケーションから置いてけぼり



頭の中は「オモチャオモチャオモチャオモチャ」

オモチャの持ち主様、ほんとスミマセンでした・・・



オモチャで威張るオトコこてつ。
それ、アンタのじゃないでしょうが(゚Д゚)!と
我が家のオモチャを出しても見向きもせずorz

壊してしまったオモチャもあり、ほんとにスミマセンでした。。



ほかの子達は



楽しそうに駆けたり、サッカーやったり



オモチャで遊んだり
こてつみたいに執着しすぎないのが羨ましいっす・・・


30m走もありました!












こてつの写真はないです(* ̄m ̄)プッ

この 30m走
前回恐ろしく遅いタイムだったんですが



なんと!大幅にタイムを縮めて 1位!!!
景品のボール!頂いちゃいました!!!

一緒に写ってる係留リードは、ティルラピままさんの手作り(・∀・)
クッキーと一緒に頂きました!この係留リードがすごい便利なんだ。
めちゃくちゃおいしいシフォンケーキまで頂いちゃいました♪



最後は、興奮した こてつが ごまちゃんとガウったり
興奮が興奮を呼んで、またまたガウったり
でもさすがJRTの飼い主さん達、ガウ対応を心得ておりまして
大喧嘩にならないのはさすがです(* ̄m ̄)

楽しい時間をありがとうございました!

++++++++++++++++++++++++++++
明日 もう少し詳しく書こうと思っていますが
今年は 5年に一度の動物愛護法改正の年です。

パブリックコメント 締切 平成23年12月7日(水)必着 となっています。

【拡散希望】5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ
以上、告知です。
続きはまた明日(・∀・)ノ

++++++++++++++++++++++++++++

エクストリーム練習( 2回目・3回目 )

先々週、2回目のエクストリームの練習をしたのですが
あまりにもいいとこ無し(゚Д゚)!だったもので
3回目の練習のレポと合わせてアップしようと企んでたCHIEです。ふふ。

2回目のエク練は グループレッスンでした。

いつもお世話になってる くれおじゅんじゅん姐さんも一緒で
やる気満々の飼い主でしたが・・・

こてつのテンションは ものすごっっっっく低くて
どれもこれもやりたくない!と 足で踏ん張って拒否。



尻尾も下がってしまって

オモチャにも おやつにも見向きもせず。
周りの子はウッキウキでやってるから
こてつも その空気に乗っちゃえばいいのに
トンネルの中を居住空間とする始末。

写真・・・撮ってる余裕なんて なかったっス(´Д`;)

たぶん、こてつは
この日やった事 あまり覚えてないんじゃないかなぁ。

初めてのエク練習が良かっただけに
ガックリ肩を落とす夫婦。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、3回目となる今日は個人レッスン!

しつけのレッスンもそうだけど、嫌がってるのを無理に。ってのは
飼い主としても、気が進まない(´・ω・`)

それでも、しつけのトレーニングは「服従」なので
心を鬼にしなきゃいけないとこもあると思う。

でもエクは、楽しんでやりたいから
そんなに嫌がるなら、もう少し精神的に大人になってから
始めてもいいのかな。って思ってた。

しかしまぁ、犬って ほんと不思議だわ(笑)

最初は、「ボク、帰ります。」な感じだったんだけど
3回目の練習で、少し上達してきて ご褒美率も上がってきたせいか
テンション じわじわとアップ!

K先生にオモチャで遊んでもらって、ますますテンションアップ。単純



まだまだフォローにまわってるので
写真は全然撮れないのだけど・・・

ハイスピードっていう、ハードルを次々に飛んでいく競技。
こてつは 初心者なので、ハードルの数は半分以下なんだけど
ゴールで待ち構えてる私から見て
こてつの顔がっ・・・
ドッグランで走ってる時と同じ顔をしてて
ちゃんと飛べてて、スピードもあって

うわぁぁぁぁぁ(・∀・)
こてつぅぅぅ!えらい!!てんさいっ!!かわいいっ!!!


と、親ばかなんですけど・・・親ばかなんですけどっ!!

レベル的には たぶんね、えーっとね?
赤ちゃんがハイハイできるようになった!レベルだと思うんですが
もしくは ひのきの棒を手に入れた!みたいな!わからない方ゴメンナサイ。
それでいーの!それでいーの!
ちょこっと前進した!が嬉しいの!



次のレッスンを楽しみに行けるねっ!

問題は・・・
おもちゃを持って逃亡Σ(´Д`;)
これは日々練習ですな。。

何ヶ月ぶりだろう・・・

前回のつづき(・∀・) ドッグランのフリーエリアには
こてつが一方的にガウってしまいそうな大型ワンコがいたので
小型犬エリアで こてつを遊ばせてたのですが・・・

フェンス越しに ご挨拶をすると、なんだかイケそうな雰囲気。

でもでも、せっかく平和なドッグランを過ごされてる方々に
迷惑かけちゃぁいかんだろう・・・と、腰が引ける私。
すると旦那君。「これも経験」と、こてつにリードをつけて
フリーエリアへ。キャーキャー!ガンバレー!(゚Д゚)

小さい頃から知ってるR・レトリバーのさわらちゃんは大丈夫。
G・レトリバーの子、R・レトリバーのとまとちゃんは初めましてワンコ。
勢いよく囲まれて「キャンキャン!」と、甲高い声を上げる こてつ。

そんなに怖いのかΣ(´Д`;)
こりゃぁ、やっちまうかもなぁ。。

ところが こてつ、ガウらなかった!!!!

なんでかは



わからない(笑)

2ワンとも 8か月くらいのパピーだったからかもしれない。



トマトちゃんは遊び上手。
パピーの動きや仕草が こてつを安心させるのかもしれない。



ちょっとちょっと、こてつ君。調子に乗りすぎじゃないかね?



さっきまで「キャンキャン!」ビビってたくせに。



こうやって大型犬・・・しかも、こてつが苦手とする黒い大型犬と
楽しく遊ぶ姿を見るのは、何ヶ月ぶりだろう・・・



この事をトレーナーさんに話したら
「連絡先交換しとけばよかったのにー!」って(笑)



気の許せる大型犬と遊ばせていく事で
少しずつ「大きい」に対する恐怖心を慣らしていこう作戦である(・∀・)

また会いたい!トマトちゅぁあぁぁぁぁん!!!


その様子をジッと見つめる子が・・・



人懐っこいコムギちゃん。
最初は怖がってたけど、徐々に尻尾も上がって・・・
ちょっとずつ頑張ってる姿が可愛かったな(・∀・)



そのあと、マイロくんとも会えて三つ巴(笑)



派手にぶつかっても平気なワンコ達。
犬の頭って石頭よね・・・(´Д`;)

そんな光景を見ているパピコ。
どう思ってるんだろう(* ̄m ̄)



あ、うん・・・。
いや、どうだろうなぁ。

お母さんに相談してみたほうがいいよ?


さてさて
やったー!大型犬と遊べたー!と喜んだ飼い主
ところが次の日、こてつは再びガウ男に戻り
まだまだ道のりは長いな・・・と、涙を飲んだ母ちゃんでした

休息時間

いっつも自由気ままに過ごしてる こてつですが
今週は、色んな事を経験してきて
ちっちゃい頭は パニックを起こしてることでしょう。
そんな時は、ほら!ドッグランよ~~~!!!



単純、さいこーーーーー(・∀・)

いつも以上に ウサギ走りしまくった こてつ。
嬉しい!楽しい!だと走り方もルンルンだよね。




このパピコは ぼんちゃんの姉妹の なつちゃん。
こてつはアンちゃんが持ってるボールに目移りしたんだけど




レディには譲ってあげなきゃ(・∀・)




その隙にボールゲット(* ̄m ̄)
なっちゃんには まだ大きいねぇ。




ジャックくんとアポロちゃんも到着して




兄妹揃ってボール遊びしたり




そこへ こてつが割り込んでみたり




その隙にアポロちゃんがボールで遊んでたり




ペコ君ちの オモチャを奪い合ってみたり・・・

その様子をじーーーーーっと見てるのは
ぼんちゃんとなつちゃんの兄妹、チェロくん(・∀・)




どこかで見たシーン(笑)
見た目もだけど、性格も似てるとこが多い兄妹。
みんなの成長が楽しみよ(・∀・)


この日のドッグラン。
JRTばっかり!ではなく
大型犬も来ていました。



ぇー・・・、今までの経験でいきますと
95%の確率で、黒い大型犬には喧嘩を売るんですが。

さぁ!どうする こてつ!?
次回へ続くっ!!

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ

2017年 05月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
