

柴犬の迷子くん、飼い主さん探してます。

飼い主さん、見つかりました!
ご協力ありがとうございました(v_v。)


小太郎家から迷子犬の情報です。

静岡県静岡市清水区押切 塩田川土手。押切団地付近で柴犬の男の子を保護。



7月12日(金)19時頃
柴犬 ♂ とても綺麗な子。大人しい子です。
首輪有。
リード無
1人でウロチョロしていた為、しばらく程見守っていました。
歩き始めたので付いていくと、道路へ出て行ってしまいました。
しばらく付いていきましたが、危ないと判断し保護。
その後見かけた塩田川土手を散策しましたが、暗くなってきて散歩人も少なくなってきた為
警察へ届出。

連絡先:高部交番054-346-4665

詳細は、小太郎家のブログを確認してください。


【関東】ボーダーコリー(♂)捜索のお願い

ご自宅の庭から行方不明になって2ヶ月弱が経過していますが、毎日必死に捜索されています。
関東地区、特に埼玉県在住の方、ご協力頂ければ…と思い転載させて頂きます。

ボーダーコリーの男の子、ハヤテ君。1歳5か月です。
黒白のミディアムコートで立耳、失踪当時は緑色の首輪をつけています。



詳しくはこちら

飼い主さんは
・近県も含めた警察や保健所への届け出
  →その後1日置きくらいに電話で確認しています
・近隣市役所への交通事故後の処理の確認
  →気が滅入るため頻繁にはできず…
・近所の目撃情報の聞き込み(毎日)
・河川敷や廃屋等の捜索
・市内の店舗や電柱へのポスター掲示依頼(300件以上)
・ポスティングやチラシ配り(1000枚以上)
等々、尽力されていますが、ハヤテ君は見つかっていません。

以前、迷子犬を保護した時に私が経験した事ですが
迷子犬を保護した場合の行政機関等への届出に対する一般の方の認識は、実際のところ低いと思っています。
迷子犬を、元の家族の一員として考えるよりも、落し物のように捉える方も多く
実際に迷子犬を連れて飼い主さんを探していると
「その犬、引き取るよ」とか「うちに置いておけば、そのうち飼い主さんが来るよ」といった
曖昧で衝動的、無責任な方もいらっしゃいました。
ちょっと見せて。と言って、そのまま持って行こうとする方もいました。
見るからに純血統の小型犬や、人懐こい犬は特に、です。

なので。
疑心暗鬼になりすぎない程度に、周囲の犬連れの方へも目を配って頂ければ
迷子犬が元の家族へ戻れる可能性も広がると思うのです。

些細な事でも良いと思うのです。飼い主さんが情報を待っています。


迷子犬、お家に帰れました。

迷子犬のシーズーちゃん保護の翌日
みんなで手分けして、あちらこちらに連絡。
警察署には私から連絡したのだけど、そんな届は出てないよ。とのことで、ガックリ。
それから少しして、警察署から連絡があって「届ありました~!」とのこと。
もう、鳥肌立ちました。
その後、飼い主さんと一緒に保護してくださっている家へ。
飼い主さん留守中、お子様が目を離した隙にいなくなってたそうで、すごく捜したらしい。
保護した場所を説明したら、「そんなところまで行ったの?」と、かなり驚いていました。

実はこのシーズーちゃんの住所を聞くと、国道を渡って海岸まで来たの。轢かれなかったのは奇跡。
この子が迷子になってる時、ほとんどのワン連れの人が「ほっとけばいい」とか「自分で家に帰るよ」とか言ってたけど、自力で家まで帰れる可能性はかなり低い。
車に轢かれる可能性の方が高いんじゃないかと思う。
かと言って、共働きの我が家でこの子を一時保護できる余裕はない。
周りの人が発する言葉の意味もわからんではない。
だけど、この子が自分の犬だったら。と思ったら、保護する以外の選択肢はなくて。

今回、周りの方にほとんど助けてもらって、その優しさに感謝しまくりでした。
保護してくれたお宅は、午前中ずっとシーズーちゃんを連れて病院やトリミングショップを回って下さったそうで、ほんと頭が下がりました。
夜、寂しがって鳴くシーズーちゃんと一緒にソファで寝たり、午後の仕事中もずっと一緒にいてくださったそうで、このお方はほんとすごい。

本当にありがとうございました。

その後、こてつくんは

お気に入りのおもちゃをせっせと隠し


得意げに戻ってきたけど
ボールは丸見え。


「見えてるよ?」と言うと
慌てて戻るこてつ。

ちょっと幸せ感じてしまいました。

日曜日は陽だまりさんとこで遊ぼうかね♪


こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
