

BH試験、セクションA動画がやっと。

Youtubeに「動画が長いんだよコラ!」と拒否されまくった
BH(同伴犬試験)のセクションA (笑)
せっかく先生が撮影してくれたのに(;∇;)

動画の質や形式を変えて、やっとこさYoutubeのお許しが出ました(笑)
セクションA の服従作業の部分だけですが(* ̄m ̄)



所々、こてつの集中が切れてる部分はありますが
終わりよければ全てよし! ヾ(- -;)コラコラ
呼び戻しは、ほんと抱きしめたいくらい、可愛かった(笑)

審査員からの講評を見るとですね・・・
減点はほぼ、私の動きに対しての減点でした^^; ごめんよ、こてつ(T-T*)

こてつは、足とか鞄とか、なんでも動く物を怖がります。音も怖がりますが(笑)
オヤツポーチが揺れるのも怖がります^^;

ビビリこてつに、脚側を教える時
左足に寄り添う事が安全で、安心する場所だということを教えたくて
色々やってきたのですが
そのひとつに、私が音を立てず、足を上げすぎず、静かに歩く。があります(笑) どんだけ~
だがしかし!
実に見た目が悪い!!!(爆)
ってのを、このビデオ見て思いましたヾ( 〃∇〃)ツ ぶははは

リードの持ち方もそう。
手が揺れて、ヒモがパタパタするのを怖がるので
怖がらないよう、怖がらないよう、気を使って
身体にピッタリ固定してたのが染みついてて
今となっては、実に・・・ダサイ(笑)

精神的に成長したなぁ。っていうのが
このビデオですごくよくわかったので
これからは、気を使いすぎないよう
自分の動き方も意識して修正していこうと思いました(・ω・)

細かい事を書くとキリがないけど
後は、少々荒れた環境にも慣らすことかな。
ほら、お坊ちゃんなんで・・・(爆)



次のステップに向けての練習は、やはり基礎中の基礎に戻ります。
スワレ。フセ。立って。マテ。そして、脚側も一歩から。


今回、出番の全くなかった あられちゃんですがー
あられちゃんは、まぁ・・・



大器晩成型だと思って気長に?ヾ( 〃∇〃)ツ ぷぷぷ


BH試験、受験しました♪

11月2日。
春日部市の大凧上げ会場で開催された秋季訓練競技大会で
こてつとBH試験に挑戦してきました。

いやもう、ハプニングの連続でして^^;

朝5時過ぎに家を出たんですけどね。
会場までは2時間あれば到着する予定。
早めに着くかなーなんて思ってたら
事故渋滞で動かず・・・他の道を選択するも
人身事故渋滞で動かず・・・
その後も、配線工事渋滞で動かず・・・



到着までに5時間かかりました(;∇;)

到着した時は、すでにBH試験の説明も終わり
1組目が始まる所でした(゚Д゚;)

我が家だけでなく、先生も焦りまくり(笑)

こてつは幸いにも、最終組。
最終組じゃなかったら、間に合いませんでした。
マジ笑えません。あはは

さてさて、こてつ君を出して・・・軽く調整して・・・

って、エエエエエエ(゚Д゚;)
こてつ君のテンションがいつもと全く違いましてん。。。
キュンキュン鳴きまくり。
こんなケースは初めて。
マザコンになったかねぇ、と笑ったけど
ヒート犬の匂いでも拾ったのかもしれないねぇ。

それだけでなく、試験会場を見た時にビックリしました。
競技用のリンクは整備されてすごくキレイだったのに
BH試験をやる場所は、ドロドロ。ぬかるんだ地面。しかも、轍の跡でぼこぼこ、草はボウボウ^^;

脚側は乱れるだろうなぁ。
雨の日も練習してるから、泥は大丈夫かな。と思いきや、フセだけ、すごく嫌がり・・・(;∇;)
仕方ない、体符を使う事にしました。

とにかく、慌ただしい。
順番はあっという間に来まして。



セクションA。
参加人数が奇数だったので、最終組だけ、3ペアでやる事になりました。

休止ペア、作業ペア、待機ペア。
待機!?待機ってなんやねん!?(笑)


こてつ、まずは「休止」からでした。
今までの練習で「休止」を失敗した事はないのですが



草に埋もれながら、ずっとキュンキュン鳴きっぱなし。
私は動けないので「しっかりしろー!」っと念じるのみ。

休止時間は15分くらいでしょうか。
あと30秒、我慢できていたら・・・ってとこで
こてつ、立ちあがりまして・・トボトボっと歩き、まさかのチーをしたらしいです(゚Д゚;)
そして、トボトボ・・・

審査員さんに「戻って。リード着けてその場で待機」と命じられ
「え!?」と振り返ると
申し訳なさそうに、私の方をを見る こてつ・・・。

ガックリ(笑)

休止、アウトーーーーーーー!!!

そして、待機を命じられる私たち。



セクションAは60点満点で、42点以上で合格です。

休止は10点の作業です・・・。

ぬぬぬ。あと8点・・・?

BH、落ちたヾ( 〃∇〃)ツキャハ
と、一瞬思ったんですが、服従作業で満点近く取れれば
可能性はまだあるかも。と、開き直ることに(笑)

ただし、今日はフセも嫌がるから、体符での減点と
呼び戻しが直接停座になるから、そこでの減点は確実で

・・・やばい。他でミスできない^^;

やりきってやるーーーーー!!!と、気合いを入れ直し
服従作業。



私もこてつも、何度もグラウンドに足を滑らせながらの作業。
審査員さんが、作業の度に「少しでも良い場所を選んでいいですよ」と優しい言葉をかけてくれたけど
「どこもマシな場所がないんじゃい!!!」と、心の声(爆)



こてつも小さいけど、もっと小さいミニピンちゃんやヨーキーちゃんだって頑張ってたんだから



自信を持って作業すればいいよ!と、こてつに念じてみる(笑)
伝わってないと思うけど(* ̄m ̄)

最後まで、意欲も落ちず、尻尾プリプリ♪
そして、最後の作業、呼び戻し。



全力ダーーーーーーーーーーーーーッシュ!!!



私と目を逸らすことなく、飛行犬で走ってくる こてつの姿に
ジーーーーーンとする私(笑)

セクションA、終了。
即、結果が発表されます。
「えーーーーと、ジャックラッセルテリアの子・・・この子はー・・・」

落ちた?やっぱり?(;∇;)
いいのっ!次、出直してきますっ!!!

「・・・・あ、足りてるね。合格」


(゚Д゚;)


46点。ギリギリ。マジでギリギリ。

20分程休憩してから、セクションB。
人間も犬もトイレ&水飲みでバタバタバタバタ。お腹すいたよー・・・・(;∇;)



セクションBは、本部テント前で実施。
こちらは、なんと1組目。

実施される内容は、その場で指示があるんですが



すごく、あいまいで(笑)
一発目の停座は、即、対応できず。
乱れるも



走りぬけられる時の足音が私も驚いたくらい派手で、一瞬怯んだけど
その後は、まぁ・・・順調?



バイクと自転車は、かなり際どい走行をしていて
暴走族に絡まれる飼い主&犬の気分を味わい



それでも、楽しそうに歩いてたなー♪



係留中の態度も、大丈夫だった!
革のリードが濡れて、なかなかほどけなかったけど(笑)

1日がかり、長かった試験も終わり
無事、合格できましたヾ( 〃∇〃)ツ

動画、全部乗せるとアホみたいに長いので
セクションBだけ。



先生に感謝です!
応援してくださった皆さんにも!
本当にありがとうございました。

今回の課題は、練習に活かし
次はオビディエンスⅠあたりから・・・(笑)

BH奮闘記 そのよん

前回の記事の続き。

セクションBです。
道路や公共の場を再現して試験されます。

セクションBの練習は初めて。
こてつがどんな反応をするか、ドッキドキです。

まず、人の軍団に遭遇した時、行き違いの態度。



初っ端「あ!おねぇさーん♪」をやりました(爆)

普通に通り過ぎる場合もあれば、バタバタ足音を立てたり
声を発したり、色んなシチュエーションの態度を見ました。

次は、人の軍団の中の1人が挨拶をしてくれる場面。



不思議そうにする こてつ(笑)

次は、人の軍団の中を通る時にフセをさせる場面。



良い感じ。

それから、走ってる軍団の中を歩いて過ぎる場面。



これも大丈夫そう。

この他に、本番ではバイクが横を通り過ぎたり
通り過ぎる時にクラクションを鳴らされたり
車が横を通り過ぎて、止まって話しかけられたりと
色んなパターンがあるんですが、さすがにバイクと車の練習は出来ないので
それは本番のお楽しみってことで^^;


続いて、係留。
ポールにリードを繋ぎ、私は犬から見えない所に隠れます。



待ってる間



お姉さんが立ち寄ってくれたり

あら、可愛いわねー^^ なんて



撫でてくれたり

男性が近寄って



お尻をツンツンされたり

その間の私は



物置の蔭でジーーーッと待つ(笑)


係留中は、人も通るし
犬連れさんだって通る。
今回はオス犬さんに協力してもらって



バッチリ訓練の入ったワンコもいれば



家庭犬も通ったり

でもこれって、先生が連れてるから
こてつは動かないんではないかと
ちょっと思ってしまったりするけど(笑)

初めてお会いした飼い主さん&ワンコにも協力してもらっても



こてつは、グッと待ち



無事、クリアーーーヾ( 〃∇〃)ツ

本番の雰囲気でどうなるかはわからないけど
通し練習で、最後までやりきれた事は、ほんと嬉しい!

去年のちょうど今頃。
CD1(家庭犬初等科)の試験を受けようと決めて
真面目なトレーニングをやりだしてから、1年。
CD1&CD2の時からは考えられないほど成長したし
フセや待ってる時に匂い取りばかりしてたのが
こんなに長丁場でも、匂い取りもせず
もちろん、ストレスは感じてるんだろうけど
徐々にストレスに強くなってるんだなぁ。って思うと
なんというかほんと感無量。



上手に出来た時や、終わった瞬間の
体中で喜びを表現して「褒めて褒めて」アピールしまくる姿も
去年の こてつには無かったモノ。

日々のトレーニングはどちらかというと楽しいものではないけど
トータルして見ると、やってて良かったと思う。
お利口さんレベルとかではなく
人と犬との空気や意思が一致した時の一体感ある動きは、本当に素晴らしい。
自分もこてつも、その瞬間は飛び上がって一緒に喜ぶ。
と言っても、私たちは まだ数回しかそれを体感した事がないんだけど^^;
しかも、他の人が見てもわからない、自分達だけの世界でしかないという。
超マニアック(* ̄m ̄)プッ

話が逸れてしまいましたがー・・・
そんなこんなで、BHの通し練習は、とても良い経験となりました♪
ご協力頂いた木川ドッグスクールの先生方&生徒さん、ありがとうございました!

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
