

【動画】CD2公開訓練試験

撮れてなかったと思った動画を発見!
今更アップもどうかな~・・・と思ったんですが、
後で見返す用に!?アップします。。 ※内容の詳細はレポ1レポ2
風の音が大きくて、音声が拾えてません(T-T*)

いやー、恥ずかしい!!!(笑)
緊張のあまりロボット動きになってる私(゚Д゚;) ぶははは!

見れない方はこちら

動画で見ると、また色んな発見がー。
こてつを気にしすぎてるなーとか、ここの動きがーっとか
あ、全部、私に対しての反省点なんですけどっ!

こてつは、ロボット母ちゃんと よくやってくれたよー!

訓練試験とか競技会って、そこまではー・・・と思っていたけど
敢えて「型」とか「課目を通す」とかを真剣にやる事で
普段に活きる事は たくさんあって
上手くやれてると思ってた事や関係が、実は思い込みだったり
私の得意な事、下手な事が、ハッキリと現れてビックリします。。

訓練試験・競技会用の練習を始めて 5か月くらい。
練習のバリエーションが増えましたヽ( ´¬`)ノ
おかげで、充実しまくってます(* ̄m ̄)


CD2公開訓練試験 厳しい講評に倒れそう・・・

前回の記事の続き。

全課目終了後、審査員の講評があります。
CD1の時は「はい!いいよ~!」で何もなかったので
どんな事を言われるんだろう?と思っていたのですが

終了した時点で、自分への反省やら不甲斐なさの波が襲いまくってたので
正直、余裕を持って聞ける状態じゃありませんでしたヾ(- -;)

「最初の印象が良かったのに、後半になって残念だね」
から始まり



「指導手ってわかる?」
「・・・」
「指導手は犬を指導するから指導手なの。わかる?
 君の場合は犬に指導されてるんだわ」
「・・・はい」



「パターンで教えるからこうなるんだよ」
「・・・(パターンは数回で覚えちゃうからほとんどやってないんデス・・・)

「指導手の言葉に反応してるわけじゃないし、後半の集中がない」
「はい・・・」



「しっかり褒めてるの?」
「はい」

「ボールやオヤツで褒めてる?」
「解放の瞬間に褒めてないでしょ」
「コマンドを言った瞬間、スタートした瞬間にギラギラするようじゃなきゃダメだね」
「・・・」



「○×△××○!」
「○×△××○!」
「・・・はい」



「○×△××○!」
「○×△××○!」
「・・・はい」

「以上」
「・・・ありがとうございました」

母ちゃん、ダメージがでかすぎて倒れそうになったわ。

約3分間、途切れることなく厳しいダメ出しが続き、最後は何を言われたか記憶がない(笑)
それほどまでに、私がダメダメだったって事か。。。

リンク外で見ていてくれていた先生が
「全部やってきている事だし、気にする事ないです」と言ってくれたけど

審査員の言う事は全くその通りで
それを乗り越えるべく、日々 試行錯誤してきてるけど
自分でも重々解っていて、猛烈反省している心境に
この講評は、激しく効きマシタ・・・(T-T*) まだ痛いです。。

でも、あんなグダグダでも
ちゃんとやりきった こてつは本当に偉かったし
CD2に値する犬だと思っている!



リンクを出た後の、こてつスマイルにホッとした(笑)



こてつって、なんでこんなに可愛いんだろう(笑)

一方で、私は「こてつの指導手じゃない」と言われて
素直に合格が喜べない。。複雑すぎる(T-T*)

こてつには悪いけど、いっそ、不合格でさ
私がちゃんと こてつを導けて、調和のとれた作業が出来た時にリトライして
私も指導手として「私&こてつ」で合格したい。と思ってしまったよ。あはは

なんかねー、こてつと向き合うほどに
いつまで経っても こてつを越えられない感覚は確かにあって
私の力量では、宝の持ち腐れ。豚に真珠。なんじゃないかと思ってしまう。
今回の試験でも痛感したし、その過程では すごく勉強になった。

こてつだけではなく、あられちゃんの可能性もまた、未知数。
こてつ家にとって、訓練は、犬の訓練じゃなくて、人の訓練だからねー^^;

犬が何かしらの問題や、飼い主の意思にそぐわない事をするのは
犬が自らそうしているのではなく、飼い主が無意識に そう導いてしまっているんだって。

常に自分の行動や無意識を振り返り、正しく導けるような
そんな飼い主になりたいな。

楽して得られない。お金では絶対に買えない。
訓練を通して得られるもの、プライスレス(笑)

飼い主ズに成長するチャンスを与え続けてくれて、ありがとう。

よっしゃ!がんばるどー!!ヽ( ´¬`)ノ

CD2公開訓練試験 グダグダでした・・・

3月24日、こてつの家庭犬中等科試験(CD2)を受験してきました。



色々あって、本番前の1週間、練習禁止令(笑)が発令されていたのに加え
訓練試験では、オモチャもオヤツも首輪を触る事もできないので
かなりの不安を抱えつつ、軽くウォーミングアップ。



うん、脚側は戻ってる。
テンションも良い感じ。

本番前の1週間、練習できなかったけど
それまで一緒にやってきた日々があるから、大丈夫だと思える。
出来なかったとしても、こてつと一緒に作業する事を楽しもうと思う。

が、



あまりにも緊張するので、先生に緊張をお裾分け(爆)

公開訓練試験は自分のタイミングで入場ができるので
こてつと「よし行くか!」と気持ちを合わせて



「いざ!たのもーーーーーーーっ!」っと踏み出したとこで
審査員に
「あ、ちょっとトイレ行ってくるわ」と言われる orz

えーーーーーーーーっ!!!!
高めた集中がっ・・・・(゚Д゚;)

リンクに入る寸前から試験は始まっている。ので
タイミングがずれてクラクラしはじめるヾ(- -;)
「落ち着け、私」と言い聞かせてました(笑)

なんか嫌な予感がするのであります。。



トイレから戻ってきた審査員に「申告」
血統書名と指導手の名前を伝えます。

そして、課目開始。
■1課目目:紐付き脚側行進



こてつのテンションはいい感じ。
半歩前に出てしまう場面もあったけど、こてつの気持ちが前向きの時の症状だから
余計な声はかけられないけど、「よく出来てるよ」と心で声を送る。



行きは普通に歩き、帰りは早足。

得点:9.0
※1課目10点満点中


■2課目目:紐無し脚側行進
ここからの課目は、紐無し(ノーリード)での作業になります。



落ち着いてシッカリ出来てたヽ( ´¬`)ノ
でも、復路でほんの少し遅れ。
やばいな、テンション落ちてきてるかも。

得点:9.5


課目の間、審査員が記入してる時に仕切り直すのだけど



開始ラインは、たくさんの犬が座る所。
集中してれば、犬の匂いなんて気にしないのだけど
集中に欠け始めてたのと、よっぽど気になるワンコの匂いでもあったのか
意識が私に戻らない(゚Д゚;)

せめて首輪を触れれば・・・っと、思ったけど
グッと我慢^^;

■3課目目:招呼(しょうこ:呼び戻し)
「マテ」をかけて、指導手が規定のラインまで進み呼び戻す。
振り向いた時、こてつは隣のリンクの犬を見ていた^^;

声符1回では来ないかも・・・と思ったので
若干強めの声で「おいで!」



来たーーーーーーーーーヽ( ´¬`)ノ
しかもダッシュで来た!かわゆす~~♪

得点:9.5点

戻る時の脚側の様子



まだ大丈夫、ちゃんと仕切り直せばいける!と思った時(笑)

■4課目目:伏臥(ふくが:フセ)
少し崩れる。

得点:9.5

■5課目目:立止(りっし:立ちあがる)
昨年末に教えた立止、CD1の時は反応が悪かったけど



今じゃ得意課目。
シャキーン!と効果音が聞こえたわ。

得点:9.5


さぁ、ここからが問題。こてつが先読みしちゃう課目が続く。
冷静に対応すれば大丈夫。

■6課目目:常歩行進中の伏臥(歩きながらフセをかけ、指導手は規定のラインまで進む)

「つ・・・・」とコマンドを言いかけたところで

ピロロロロロロ♪ピロロロロロロ♪

審査員の携帯が鳴った(゚Д゚;)
まじかよっ!

審査員は携帯を取り出しながら「やって」と言うんだけど
やってと言われましても、え?いいの?って感じでして

なんかもう、よくわからないまま



私が規定のラインを間違えまして(T-T*)

得点:9.0

こてつの集中とかより、私が上手く集中できなくなってきて
そういうのは 犬にちゃんと伝わっていて

■7課目目:常歩行進中の停座(6課目目の座れバージョン)
「座れ」でフセをする こてつ。
2回目の「座れ」で座るが・・・



ニオイ取りを始める(T-T*)

2声符の減点とニオイ取り
得点:7.0

規定課目は以上。ここからは選択課目となります。
本来、選択課目は得意な課目を選ぶんですが

■8課目目:据座(座って30秒のマテ)
今まで一度も失敗したことがない、得意科目が



お尻こそは動かないけど、ニョロニョロとニオイ取りに必死になり
動く直前で「アッ!」とダメだよ。の指示を出すがダメだった(T-T*)
「マテ」と言った方が、待てたかもしれない。と後で反省。



さすがにこれは、審査員に「ダメ、戻って」と言われる。

この時点で、2声符。

仕切り直しで再チャレンジが出来るのかわからなかったけど
「やって」と言われたので

再チャレンジで、既定のラインで振り向いた瞬間



招呼と勘違いしたのか、急いで飛んで来た。
1回目の時に、こてつも間違ったっつーのは分かってて
ちゃんと切り替えて再チャレンジすればよかったのを
節度を持たずにやった私が悪い。。

0点が確定したと思った。
ちなみに、各課目60点以上かつ合計点70点以上で合格となる。

不合格だな。と思ったけど
試験は続いてる。最後まできちんとやろう!と切り替え

■9課目目:遠隔・停座からの伏臥



これはバッチリ。

得点:9.8

■10課目目:速歩行進中の伏臥
こてつのテンションは 8課目目の据座で下がりきってた。
でも最後だから!頑張ろう!!と心でエールを送ったのだけど



2歩目でフセてしまう。
「ツケ」で再度脚側させ「フセ」

得点:7.0

これで全課目が終了。
次回、頑張ろう。とリードを着けたところで

審査員から「リード取って」と言われる。
え?私、何か間違えた!?と「???」の状態でリードを取る

「歩いて」と言われて
え?脚側?え?私だけ?と、よくわからないまま「??」に。
「据座!」と言われ「(゚Д゚;)ヒィ!」っと言われた通りに。

振り向くと、いつもの こてつ。
そうなの。本当は出来る子なの(T-T*)

据座をしてる間、審査員は こてつの周りをグルグル回ったり
様子を見たり・・・



「戻って」と言われ、戻って終了。

0点だと思った「据座」得点は 6.5だった。

後からの先生の話では
全体的な出来が良いから、本来のこてつは据座も出来ると思って
特別に再審査をしてくれたんだろう。特例だよ。って事だった。

結果を言っちゃうと、合計86.5点。CD2合格!
おめでとう こてつ(T-T*)
こてつは本当によく頑張った!!!

だがしかしーーー

審査が終わった後の審査員からの講評は、かなり厳しいもので(T-T*)
マジ、立ち直れないかと思った。。

それは次回に続く。。。

こてつ家
こてつ
2010年12月9日生まれ
ジャックラッセルテリア 男の子
Obedience
CD2, BH(JKC), OB3(FCI)
Agility
AG3(JKC), AG.CH

あられ
2012年7月8日生まれ
ジャックラッセルテリア 女の子
Obedience
CD1
Agility
AG2(JKC)

CHIE
ブログを書いてる人
オビやってます

旦那くん
ドッグスポーツ担当

こてつ家の動画はこちら
youtubeicon-1.gif
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ

2017年 01月 【1件】
2016年 05月 【5件】
2016年 04月 【7件】
2016年 03月 【7件】
2016年 02月 【6件】
2016年 01月 【14件】
2015年 12月 【8件】
2015年 11月 【8件】
2015年 10月 【6件】
2015年 09月 【6件】
2015年 08月 【9件】
2015年 07月 【4件】
2015年 06月 【7件】
2015年 05月 【10件】
2015年 04月 【7件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【13件】
2015年 01月 【14件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【8件】
2014年 10月 【6件】
2014年 09月 【8件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【5件】
2014年 06月 【8件】
2014年 05月 【8件】
2014年 04月 【9件】
2014年 03月 【4件】
2014年 02月 【10件】
2014年 01月 【14件】
2013年 12月 【8件】
2013年 11月 【5件】
2013年 10月 【5件】
2013年 09月 【15件】
2013年 08月 【17件】
2013年 07月 【15件】
2013年 06月 【13件】
2013年 05月 【16件】
2013年 04月 【23件】
2013年 03月 【25件】
2013年 02月 【20件】
2013年 01月 【26件】
2012年 12月 【27件】
2012年 11月 【28件】
2012年 10月 【29件】
2012年 09月 【21件】
2012年 08月 【18件】
2012年 07月 【16件】
2012年 06月 【20件】
2012年 05月 【14件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【13件】
2012年 02月 【19件】
2012年 01月 【17件】
2011年 12月 【17件】
2011年 11月 【23件】
2011年 10月 【26件】
2011年 09月 【21件】
2011年 08月 【22件】
2011年 07月 【17件】
2011年 06月 【16件】
2011年 05月 【16件】
2011年 04月 【9件】
2011年 03月 【1件】

検索フォーム
最新記事
最新コメント
<>+-
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
その他
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
